【タロット占い】豊かさを暗示する“女帝”の正位置・逆位置の解釈

隠れスピリチュアル女子の「知りたい!」に答える情報サイト 占い

タロットの大アルカナで、「3」のカードは「女帝(エンプレス)」です。

「女帝」のカードには、豊穣をもたらす大地母神を思わせる女性が描かれています。彼女とともに描かれる盾には、権力の象徴である鷲が刻まれていることもあります。

本能の赴くままに快楽を追及することをも受け入れる“母親”の愛に満ちたカードです。

そんな「女帝」は、豊かさや美しさ、包容力などを表しています。いろいろなケースで解釈してみましょう。

「女帝」の正位置をどう解釈する?

豊かな人間関係に恵まれ、望んでいた成績や収入も得られます。他者の包容力に助けられつつ、自らも他者を受け入れる寛容さをもって行動することが大切です。

恋愛・結婚

満足感のある恋愛を楽しめます。愛されている実感を得られるため、望み通りの未来を築くことができるでしょう。

結婚では、子宝に恵まれて、家族がさらに理想的な形へと近づいていきそうです。やすらぎとくつろぎの空間として家族があり、夫も妻もお互いに尊重し合って円満な雰囲気です。

人間関係

どんなことでも受け入れてくれる親友に助けられます。ただし、相手はどこまでも優しいので、甘え過ぎると自分が成長できなくなりますよ。

心の広さが交友関係を広げるきっかけになって、仕事や趣味でも一目置かれる存在に!「自分が、自分が」と前に出るよりも、聞き役に徹して相手を受け入れるのが吉。

勉強・仕事

勉強で苦しくなったら、お母さんにアドバイスを求めてみましょう。人生の先輩が、あなたの失敗を優しく受け入れて、より良い方向性を示してくれるはず!

仕事では、恵まれた環境の中で成長できるチャンス!懐の広い上司にかわいがられることで、あなたのスキルはさらに磨かれますよ。

趣味・お金

趣味では、豊かな成果を得られる予感があります。美を追求することで、自分の求めている世界観と出会えるでしょう。

あれやこれやとお金を使いがちですが、それが将来は実を結びます。ケチケチせずに自己投資することで、逆に将来の収入が安定しそうです。

「女帝」の逆位置をどう解釈する?

豊かさは、時として堕落をもたらし、さらなる欲望をかき立てて嫉妬に火を点けます。他者への甘えが過ぎるとわがままになってしまうこともありますよ。

恋愛・結婚

ジェラシーが正常な判断を奪ってしまいます。相手を自分の思い通りに動かそうとすれば、その相手の心は離れてしまうものです。

「経済力がある」と思って湯水のようにお金を使っていると、貯金が底をつきて苦しい生活に……。グルメや旅行も適度に楽しまないと、家庭崩壊をもたらす原因になりかねません。

人間関係

友人のやさしさに甘えて、はっきりしない態度を取り続けてはダメ!もたれ合っているだけの関係は、お互いの成長にとってはマイナスです。

上司や先輩は「いつでも相談に乗るよ」と優しく言ってくれるでしょう。でも、問題を自分で解決しようとする姿勢が無いと、せっかくの好意を踏みにじってしまいますよ。

勉強・仕事

遊びを優先したつけが回ってきます。あなたがサボった勉強や仕事は、あなたにしか片付けられません。一次的な快楽に溺れない理性が求められます。

他者から借りたものはきちんと返すこと。相手が何も言ってこないのをいいことに、お金などを借りっぱなしにすると、後々トラブルに発展します。

趣味・お金

ダラダラと趣味を続けてしまいそうですね。お金がかかる割に何も得られるものが無く……。満たされない気持ちをごまかすためだけの趣味からは何も得られませんよ。

欲望の虜になって、「あれも欲しい、これも欲しい」と思うかもしれませんが、ここは我慢が大切!あなたの「欲しい」は、他人をうらやむ気持ちから生じているだけです。

豊かな環境で伸び伸び活躍しよう

「女帝」が示す豊かさや美しさは、温かい人間関係が形成され、あなたの心身が満たされることを暗示しています。

一方で、他者の優しさに甘える癖がついてしまうと、自立心が育たず、わがままで嫉妬深い性格になってしまいます。

豊かな環境で伸び伸びと活躍する一方で、うちに沸き起こる欲望を自制する強さが求められます。

自分一人ではどうしても決められないことって、ありますよね?

それがとっても大切なことだと、なおさら決められなくなっちゃいます。

男女関係や人間関係、職場関係などのトラブルでどうしても苦しいときは、信頼できる占い師に占ってもらうのが一番!

当たると話題の電話占い「ピュアリ」に相談してみましょう。初回はどの先生を選んでも10分間無料

占い
ミサキをフォローする
スピまよ
タイトルとURLをコピーしました