引き寄せの法則がネットで実現?情報収集術の罠にはまると不幸になる

引き寄せの法則がネットで実現?情報収集術の罠にはまると不幸になる スピリチュアル

スピ女の皆さんは、「引き寄せの法則」って言葉を聞いたことがありますよね?

引き寄せの法則は、「心で思っている人や物事が自然と身近なところに引き寄せられてくる」という法則です。

スピ女さんの中には、引き寄せの法則を信じている人、信じていない人、いろいろだと思います。

現実世界で引き寄せの法則が成り立っているかっていうと、「う~ん」って感じもしないでもないです。

でも、ネット世界では、実際に引き寄せの法則が成り立っているんですよね。知っていましたか?

今回は、ネット世界の引き寄せの法則について考えてみました。

現実世界でも起こっている情報引き寄せ

ModuleAppsの記事「最近の10~20代は欲しい情報を都度、検索しない。若年層の中で流行っている情報収集術とは?」では、「情報引き寄せ」が紹介されています。

株式会社博報堂DYメディアパートナーズ・メディア環境研究所の野田絵美さんによると、情報引き寄せとは、「わざわざ検索をしなくても、自然と情報が集まるようにすること」を意味します。

記事はネット世界でのお話ですが、実は現実世界でも、私たちは情報引き寄せを体験しているんですよ。

私自身の例でいうと、ジャニーズのアイドルグループ「NEWS」があります。

以前私はNEWSに全く関心がなかったんですが、あるときから「かっこいい!ステキ!」って思い始めて、興味が湧いてきたんですよ。

そうしたら、NEWSに関する情報があっちこっちからすっごい勢いで入ってくるようになっちゃいました(笑)

CMにNEWSが出てる!東京ドームでライブがあったの、行きたかった!えっ、手越君ってスキャンダルが多いの?

……って、こんな感じ。それはもう、次から次へと押し寄せるNEWSのニュース!(つまらないダジャレでゴメンナサイ)

今まで意識していなかったことも、意識し始めると、その情報が五感を通してどんどん入ってきます。これを「情報引き寄せ」っていってもまちがいじゃないと思います。

現実世界での情報引き寄せをスピリチュアルと考えるかどうかは人それぞれですけどね。

広告配信アルゴリズムが生み出す情報引き寄せ

ネット世界での情報引き寄せは、企業によって仕組まれている面があって、「ちょっと怖いな」ってのが私の本音です。

調べ物をしていて、ネットで検索していたら、その後から同じような広告ばかりが表示されるようになったという経験はありませんか?

私も先日、「『スーパープラセンタドリンク』の『プラセンタ』って何かな?」と思って、ネットで調べました。

化粧品や美容健康に疎い私は、恥ずかしながら、プラセンタが胎盤から抽出した成分だって知らなくて……。

その後から、ネット広告がプラセンタサプリばかりになったり、AmazonからプラセンタサプリのDMが届くようになったり……。

この現象は、スピリチュアルなものじゃなくて、広告配信アルゴリズムが行っているんですよ。

アルゴリズムは、コンピューターが行う計算方法のこと。中でも、広告配信アルゴリズムは、ネット利用者の興味関心に合わせてピンポイントで広告を見せるために設計されたアルゴリズムです。

ネット上での商売をメインにしている企業は、広告配信アルゴリズムを使って、ネット利用者に商品を買ってもらおうとしているってわけ。

そんな広告配信アルゴリズムは、私たちの検索履歴や閲覧履歴を上手に利用しています

個人情報が洩れているわけじゃないですが、私たちの興味関心がアルゴリズムに読み取られているのって、気持ち悪くないですか?

情報が「自然にたまる」のは危険じゃない?

ModuleAppsの記事によると、最近の若い女の子は、ネット世界のアルゴリズムを利用して、興味のある情報が「自然にたまる」ようにしているんですって。

その「自然にたまる」っていうのは、自分から進んで広告配信アルゴリズムに身を委ねることです。

最初のうちは自分で情報を選んでいるはずだったのに、いつの間にか企業の戦略に絡めとられて、自分の“好きなこと”“楽しいこと”が企業にコントロールされて……。

ふと気づいたときには、お金のかかる趣味にどっぷりハマって、借金地獄から抜け出せなくなっていました。

……な~んてことになったら、不幸じゃないですか?

コンピューターやAIなどを信用できないオバサン思考の私だから、こんなことを考えちゃうのかもしれません。

でも、広告配信アルゴリズムに情報収集を任せると、自分の世界を狭めてしまうのは確かだと思います。

興味のあることだけ、知りたいことだけに目を向けていたら、「世界中にはいろんな人がいて、いろんな楽しみがある」って真実を忘れちゃいます。

これじゃあ、「●●先生のセッションが私の人生です!」と言ってスピリチュアルに全てを捧げるカルト系スピ女さんと何も変わらないですよ。

情報引き寄せよりも情報の取捨選択をしよう

最近は、ネット世界での出来事が現実世界での出来事よりもリアリティーを持つ時代です。

昔のスピリチュアルの一部(「霊界」や「精神世界」など)が、今ではネットにとってかわられてしまいました。そして、ネットは、スピリチュアル以上に、多くの人々を魅了しています。

だからこそ、私たちはネット世界での情報引き寄せに身を委ねるのではなく、自分で情報の取捨選択をすることが大事なんじゃないでしょうか?

自分一人ではどうしても決められないことって、ありますよね?

それがとっても大切なことだと、なおさら決められなくなっちゃいます。

男女関係や人間関係、職場関係などのトラブルでどうしても苦しいときは、信頼できる占い師に占ってもらうのが一番!

当たると話題の電話占い「ピュアリ」に相談してみましょう。初回はどの先生を選んでも10分間無料

スピリチュアル
ミサキをフォローする
スピまよ
トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました