【タロット占い】統率力を暗示する“皇帝”の正位置・逆位置の解釈

隠れスピリチュアル女子の「知りたい!」に答える情報サイト 占い

タロットの大アルカナで、「4」のカードは「皇帝(エンペラー)」です。

「皇帝」のカードには、王冠を被り玉座に腰かけた男性が描かれています。手には、男性性と権力とを象徴するしゃくを持っています。

エネルギーに満ちあふれた権力者の姿は、目的の実現を力強く後押ししてくれます。

そんな「皇帝」は、統率力や行動力、物事をやり遂げる力強さなどを表しています。いろいろなケースで解釈してみましょう。

「皇帝」の正位置をどう解釈する?

地位や名誉などが安定し、健全な欲望や野心が満たされます。他者から慕われることも多く、リーダーシップを発揮できるでしょう。

恋愛・結婚

追いかけられるよりも追いかける恋愛が吉。強い意志を持って入れば、どんな困難も乗り越えて、本物の愛を手に入れられますよ。

年上の異性と結婚することになるかも!?相手は責任感があって、あなたの悩みや苦しみをしっかりサポートしてくれるようです。

人間関係

ちょっと性格の荒い友人が、あなたのために一肌脱いでくれる可能性があります。敵に回すと怖いタイプの友人ほど、いざとなったときは心強いもの!

自分が権力を手にした際は、周りをグイグイ引っ張っていくといいでしょう。力強いリーダーが求められている時代です。あなたの統率力を思う存分発揮してください。

勉強・仕事

自己管理が徹底できて、計画通りに勉強を進められます。資格取得を目指しているなら、毎日コツコツ積み重ねた努力が結果につながるでしょう。

仕事の進捗も心配ありません。あなたがリーダーとして関わっているプロジェクトなら、あなたのリーダーシップが発揮されて、想定以上の成果を得られるかも!?

趣味・お金

自分で考えて実行していることが花開きます。スポーツなら試合にも積極的にチャレンジすると、その結果が血となり肉となって、さらに技術が上達しますよ。

金銭面でも投資などのアクティブな資産運用が成功しそうです。貯金しているだけではお金は増えません。計画的にお金を回すことが、さらなる収益を生み出します。

「皇帝」の逆位置をどう解釈する?

未熟なために傲慢な態度を取ってしまって、周りの人たちから信頼を失ってしまうかもしれません。自分の言葉に責任を持つ覚悟も必要ですよ。

恋愛・結婚

自分勝手な“愛”は相手から拒絶されます。外っ面をどんなに取り繕っても、内面の幼さは滲み出てしまうようです。成熟した大人の恋を目指しましょう。

パートナーがわがままで、お金を湯水のように使ってしまうため、生活が苦しくなりそうです。相手を信頼することと依存することは別物。支配に身を委ねると辛い目に遭うので要注意!

人間関係

あなたの自分勝手な行動に愛想をつかして、本当に大切な友人たちははなれていくかもしれません。一方で、あなたを利用しようという悪友だけは残って……。

人間関係では、お金の貸し借りは避けた方がいいでしょう。また、責任のなすりつけ合いが発生しそうなので、事前に対策を考えておくのが賢明です。

勉強・仕事

勉強の質も量も不十分で、自分の思った通りの結果を出すことは難しいでしょう。兄弟姉妹などと比較されて不愉快な思いをするかもしれませんが、そこはグッとこらえるのが吉。

仕事も計画通りに進まず、上司や顧客からのクレームになってしまうことも……。言いたいことを押し通すのではなく、自分の非を認めて反省する姿勢が必要ですよ。

趣味・お金

よく考えずに行動すると、苦労の割には得られるものが何もないという結果になります。旅行では無理なスケジュールがたたって、楽しさが半減してしまいそうです。

一発逆転を狙って賭けに出るのは絶対にダメ!投資はギャンブルではありません。一つの投資先に大金をつぎ込むのではなく、リスク分散を考えることが大切です。

積極的な行動によって立ち位置を確立しよう

「皇帝」が示す統率力や行動力は、あなたがチームの中でリーダーシップを発揮すれば、物事が上手くいくということを暗示しています。

一方で、未熟さを残したまま権力を行使すると、チームメンバーからの反発を招きかねません。

積極的な行動によって自分の立ち位置を確立していくと同時に、未熟な部分を解消しながら、さらなる高みを目指しましょう。

自分一人ではどうしても決められないことって、ありますよね?

それがとっても大切なことだと、なおさら決められなくなっちゃいます。

男女関係や人間関係、職場関係などのトラブルでどうしても苦しいときは、信頼できる占い師に占ってもらうのが一番!

当たると話題の電話占い「ピュアリ」に相談してみましょう。初回はどの先生を選んでも10分間無料

占い
ミサキをフォローする
スピまよ
タイトルとURLをコピーしました