【風水】玄関のお手入れ方法3選!掃除と収納でズボラ女子が幸せに

【風水】玄関のお手入れ方法3選!掃除と収納でズボラ女子が幸せに スピリチュアル

独身でアパート暮らし。地元から離れてOLをやっているので、部屋に友達を呼ぶこともない。彼氏もいないし――

こういう生活をしている女子って、多いんじゃないでしょうか?

私もそんな女子の一人なんですよ。

独身でアパート暮らしだと、「誰かに見せるわけじゃないし……」と思って、ついつい玄関の掃除や収納を怠けてしまって……。

でも、玄関って、風水的には“気の入り口”なので、最低限のことはきちんとしておかないと、運が逃げちゃいます。

今回は、私のようなズボラ女子でもできる玄関のお手入れ方法3つを紹介します。

【お手入れ方法1】濡らした雑巾で水拭きしよう

日ごろのお掃除として、濡らした雑巾を使った水拭きが効果的。

アパートのドアは金属製が多いですよね。ドアには、「金」の気が含まれているので、念入りに水拭きすると金運アップにつながります。「金」は「水」によって増えるからです。

拭く順番は、部屋の中が先で、外が後。自分やお客さんが手を触れるドアノブも、念入りに拭きましょう。

私たちの足が触れる床も水拭きします。

靴底についてくる「土」を放置しておくと、玄関で運気をとどこおらせてしまいます。運気を室内に流入させるためにも、「水」で「土」を拭き取るといいですよ。

特に、失敗続きで落ち込んでいるときは、毎日玄関を吹き掃除すると、運が回復します。

玄関は庭との調和を考える上でもとっても大切な場所なんです。

【風水】調和を実現すれば気の流れが良くなる!屋外ですべきこと7選
風水の効果を高めるためには、家の中だけでなく、屋外の環境も整える必要があります。調和を意識し、五行を適切に配置し、気の流れを良くしましょう!

【お手入れ方法2】玄関には余計な物を置かない

玄関にいろいろなものが置きっぱなしになっていると、それらが運気をせき止めちゃいます。

下駄箱の上にコートやバッグなどを置きっぱなしにしているなら片付けましょう。

「明日燃えるゴミの日だから」といって、ゴミが詰まったゴミ袋を玄関に置いておくのもNG。私たちは、目に入る物から気の影響を受けます。ビニール袋は「火」の気を含むので、金運を燃やしちゃうからです。

インテリアとして人形やぬいぐるみを置くのも避けるべきです。人形などは、「陽」の気である旺気を吸収するからです。

玄関がゴチャゴチャしていると、転倒などのリスクも高まります。「玄関には余計な物を置かない」を徹底するのがポイント!

【お手入れ方法3】靴を下駄箱に正しく収納しよう

靴は、私たちを幸福やチャンスへと導いてくれる重要なアイテムです。だから、靴の収納法を工夫することで、私たちは幸せになれるんですよ!

まずは、長期間履いていない靴を処分しましょう。下駄箱の中で2、3年眠っていた靴は、「陰」の気がたっぷりこもっているはず。そういう靴を履くと、思わぬトラブルに見舞われることも……。

次に、出しっぱなしの靴を下駄箱に収納します。玄関にいくつも靴があると、外から入ってくる運気を靴が踏み潰すんですね。だから、毎日履く一足以外は、下駄箱の中で待機させておきましょう。

収納法にも工夫が必要です。「木」の気が強い新しい靴は上の段に、「土」の気が強い定番の靴は下に収納します。安定した「土」の上で「木」がすくすく育つイメージです。

サンダルやミュールなどの軽めの靴は上の段に、スニーカーやパンプスなどの丈夫な靴は下の段に収納します。彼氏ができて同棲ってことになったら、自分の靴を上の段に、彼氏の靴を下の段にすると安定しますよ。ああ、彼氏が欲しい(笑)

下駄箱の中は、臭いと一緒に「陰」の気がこもりがちです。一段ごとに竹炭を入れて、悪臭と悪運を吸収させ、清浄な空間を保つことがとっても大切!

竹炭1,5kg

新品価格
¥1,980から
(2018/9/24 12:47時点)

清潔感あふれる玄関を心がけると良いことがある!?

玄関のお手入れを欠かさないでいれば、突然の来客にも焦らなくて済みます。

ずっと憧れていた男子が終電を逃して、私の家に泊まっていくなんてことになったら……。

そんな妄想を膨らませられるくらい、清潔感あふれる玄関を心がけたいですね。

自分一人ではどうしても決められないことって、ありますよね?

それがとっても大切なことだと、なおさら決められなくなっちゃいます。

男女関係や人間関係、職場関係などのトラブルでどうしても苦しいときは、信頼できる占い師に占ってもらうのが一番!

当たると話題の電話占い「ピュアリ」に相談してみましょう。初回はどの先生を選んでも10分間無料

スピリチュアル
ミサキをフォローする
スピまよ
トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました