【風水】調和を実現すれば気の流れが良くなる!屋外ですべきこと7選

【風水】調和を実現すれば気の流れが良くなる!屋外ですべきこと7選 スピリチュアル

古代中国で生まれた「風水」は、英語では”Feng Shui”と表記され、海外でも人気を集めています。その影響は欧米だけでなく、南アフリカ共和国にも及んでいるんですから、驚きです。

南ア・ハウテン州ケンプトン・パークのニュースを報じるメディア「Kempton Express」(2021年5月21日付)では、「屋外空間で風水を実現する方法」というタイトルの記事が公開されました。

今回は、この記事の内容を紹介しつつ、屋外の手入れのヒントをお伝えします。

風水は家の中だけでなく屋外でも考える必要がある

記事の中では、風水を「空間の構成を管理するために特殊な規則を用いる古代中国の慣習」といっています。「空間の構成を管理する」とは、さまざまなパターンで「気(エネルギー)」が流れやすくすることです。当然、良い気の流れを作るのが目的ですよ。

気を流れやすくするためにインテリアのデザインなどは意識されます。でも、南アフリカ共和国では、屋外での風水についてはあまり紹介されてこなかったそうです。家の中と同じように屋外も重要なのに……。

というか、屋外が最も良い状態になっていないと、家の中でどんなに風水をきちんとしても、全く効果が無くなることもあります。そんなわけで、記事では、屋外で何をすればいいのかを7つ紹介しているんですね。

風水の効果を高めるために屋外ですべきこと7選

屋外でも特に庭が大切です。日本の大都会と違って、南アフリカ共和国は土地が広いので、いろんな工夫ができるんでしょうね。

実際に、風水の効果を高めるために屋外ですべきこと7選を見ていきましょう。

1) 庭を片付ける

風水を庭に取り入れるためにまずやるべきことは、要らなくなったものや残しておきたくないものを取り除くことです。具体的には、庭を掃き清めたり、葉をかき集めたり、植物を剪定したりして、庭をきれいにします。

風水の原則の1つである調和を実現するには、家に中だけでなく庭も、居住者が満足している状態にしなければならないんですよ。

2) 庭の八卦を考える

八卦はエネルギーマップのことで、北京語では「8つの領域」を意味します。八卦は、環境のエネルギー供給網がどのように見えるかを判断するために使用される強力なツールです。通常は八角形または正方形として描画されます。

庭の正確な見取り図を作成し、その上に八卦を重ねて、風水のどの要素をどこに適用するかを決めることが大切ですよ。

3) 五行をすべて配置する

風水には、環境の調和のために存在し、バランスをとる必要のある5つの要素があります。木、火、金、土、水の五行です。五行の要素すべてを利用することが繁栄をもたらし、良い気を高めるんですよ。

水は経済的な豊かさを表し、正面玄関の隣に池や噴水を配置することが推奨されます。土が大地の力を表し、ロックガーデン(岩石を配置した庭)が負のエネルギーを防ぎます。木は活力や優しさ、成長を表し、柵や植物ラックとして使えます。金は明晰さや正義、広い視野を表し、風鈴や花瓶などの金属製品を庭に置くとよいでしょう。火は情熱や暖かさ、活力を表し、赤い花や赤い装飾などがその役割を担います。

4) 方角を重視する

風水で、五行をどこに配置するかが大切です。なぜなら、ある要素同士は一緒だとうまく機能しないし、ある要素は特定の方角に配置された場合にのみ力を発揮するからです。さらに、それぞれの方角は居住者の生活などの側面を表します。

たとえば、南は承認と名声を表すので、火を配置する必要があります。南西は結婚と人間関係を表し、西は子孫を表し……となって、適切な要素を配置することが大切です。

5) アイテムで五感を刺激する

香り高い花や風鈴、噴水など、五感を刺激するアイテムがあると、庭にポジティブな気に加わりますよ。

雨風を防げる場所があるなら、開運インテリアフラワーの「幸運のハーバリウム」を置いてみたいものです。

6) 家の塗装の色を重視する

家の色は、庭や近隣の家の要素に溶け込むようにします。ポジティブな気を引き寄せるためには目立つことも必要なので、環境との調和と目立つことのバランスを考えましょう。

7) 玄関の見栄えを良くする

玄関のドアは家の外観の中心となるだけでなく、気を引き寄せる役割も担います。だから、ドアの見栄えを良くすることも大切です。

新しいペンキを塗ったり、古い飾りや枯れた植物を取り除いたりしましょう。ドアの方角によって特定の色に塗れば、良い気を引き寄せることもできますよ。

悪い気を払い良い気を取り入れ、金運アップを実現するといわれる「ミニ風水鏡」を置いてみるのもよさそうですね。

ちょっとした工夫で運気がアップして幸せな毎日に

風水の効果を高めるために屋外ですべきこと7選は、南アフリカ共和国だけでなく、日本でも大切です。庭付きの家に住んでいる人は、ぜひ実践してみてください。ちょっとした工夫で運気がアップして、幸せな毎日を過ごせるようになると思いますよ。

参考:Kempton Express

自分一人ではどうしても決められないことって、ありますよね?

それがとっても大切なことだと、なおさら決められなくなっちゃいます。

男女関係や人間関係、職場関係などのトラブルでどうしても苦しいときは、信頼できる占い師に占ってもらうのが一番!

当たると話題の電話占い「ピュアリ」に相談してみましょう。初回はどの先生を選んでも10分間無料

スピリチュアル
ミサキをフォローする
スピまよ
トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました